アニメイン

野々村病院の人々 THE ANIMATION(全2話)

一人で探偵事務所を営んでいるものの、依頼がさっぱりで貧乏な毎日を送っている「海原たくまろ」のもとにある日、野々村病院の副院長「亜希子」から、自殺と断定された夫(院長)の死因を調べ直して貰いたいとの依頼が舞い込んできます。

実は、半年前に院長に多額の保険金を掛けていた亜希子としては、彼の死因が自殺では困るのであって、なんとか他殺であることを証明するために海原を雇ったのでした。久しぶりの大きな仕事と、何か裏がありそうな予感に、意気揚々とバイクで病院に向かった海原ですが、その途中で女探偵の伊藤涼子君にぶつかりそうになってしまい、それが原因で足を骨折してしまうことに・・・。そのまま野々村病院に入院する羽目になった彼が、それでも諦めずに院内で華麗な推理劇を展開していくことになる、そんな感じの物語です。

牧野梨恵ちゃん (第1話)

牧野梨恵ちゃん (第1話)

「野々村病院の人々」といえば「河原崎家の一族」と共に、PCアダルトゲームの世界にマルチエンディング方式のADVを浸透させた作品として有名です。エンディングまでのストーリーはひとつしか用意されていないのが当たり前だった当時、プレイヤーが自分でシナリオを好きなように選んで進めることの出来るこれらのゲームの登場は、とても画期的な存在として映りました。

本作は、その人気ゲームを原作とした18禁アニメ(無修正版)で、もう製作されてから18年以上も経過している作品なのですが、最近のエロアニメと比べても決して見劣りのしない、いやむしろ、味のある画風&演出がとても心地良く感じられる、非常に質の高い18禁アニメだといえるでしょう。

伊藤涼子ちゃん (第2話)

伊藤涼子ちゃん (第2話)

物語の性格上、謎解き部分について触れてしまうと、これから観る人の楽しみを削いでしまいますので、あまり細かくは書きませんが、看護婦さん同士でお互いをかばいあっている為に、なかなか真相が見えにくいところが、推理する楽しさを感じさせてくれて面白かったです。全2話という短い中に、よくこれだけの練り込まれたシナリオをきちんと収めることが出来たなあと、感心してしまいました。

ストーリーだけでなく、個性的で魅力的な女の子が何人も登場してくるところも、本作の見所のひとつです。友達想いな性格で大きなみつあみがチャームポイントの牧野梨恵ちゃんや、彼女の親友で気の強い性格をしているスレンダー美人の野際美保ちゃん、小説好きな車椅子の少女・樹桃子(いつきももこ)ちゃんと、彼女と共に院長にみだらな行為を強要されていた巨乳美少女の間宮千里ちゃん、そして、事件の真相が知りたくて海原の助手として協力するようになった女探偵の伊藤涼子ちゃんなどなど、色んなタイプの女の子が揃っていました。

野際美保ちゃん (第2話)

野際美保ちゃん (第2話)

特に涼子ちゃんの存在感は抜群で、スケベでお調子者の彼に振り回されながらも、見事なまでの夫婦漫才を披露してくれていました。彼に向かってきつい口調で喋ったり、強烈なツッコミを入れたりする涼子ちゃんですが、内心は彼のことを憎からず想っているのは、もう見え見えの状態で、そんな自分の気持ちを素直に表現出来なくて、ついつい冷たい態度で接してしまう不器用なところに私は激しく惚れてしまいましたっ。処女?(彼女の言動から察するに、まずまちがいないといえるでしょう)なところもポイント高いですっ。

ストーリーもエッチもキャラ萌えも、みんなまとめて楽しめるエンターテイメント性溢れる一品です。名作は時が経っても廃れないものだという事を、改めて実感いたしました。(管理人:波城)

(英題:Nonomura Hospital)9点

おすすめの美少女作品

管理人:波城りん メールアドレス
Copyright (C) 2003‐2019 アニメイン All Rights Reserved.
アニメ・イン