釣☆カノジョ ~あの娘は釣り頃、釣られ頃~のレビュー

4.5
美少女ゲーム

ちょっとした休暇を利用して、久しぶりに故郷の田舎町に戻ってきた主人公。従姉妹で、小さい頃は一緒によく遊んだ「晴海 遥佳」ちゃんの家(旅館)に宿泊しながら、彼女や、そこで新たに出会った人達と、釣りを通して色々と仲良くなっていくことになる、そんな感じで物語が進んでいく、ハートウォーミング系の美少女ゲームです。

右端の女の子:晴海遥佳

本作では、いわゆる普通のAVG(アドベンチャー)形式のゲーム部分に加えて、実際の魚釣りを疑似体験出来るミニゲームが用意されている事が、最大の特徴だといえます。物語をクリアーするためには、そのミニゲームで毎回指定される、ある一定の条件を満たすだけの魚を釣り上げる必要があるのですが、これがまた一筋縄ではいかないといいますか、結構微妙なタイミングが要求されたりして、非常にやりがいのあるものだったのです。
 釣れる場所が何処なのかをきちんと考えて竿を振るのは勿論の事、魚が餌に食らい付いた瞬間にマウスをクリックしないと、餌だけ取られてしまうことになったり、テグス(釣り糸の事)を引っ張る魚の力強さを考慮して、引きが強いときには釣り竿のリールをあまり回さずに魚を自由に泳がせて、逆に、魚が疲れてきて引きが弱くなったときには、一気にリールを巻き取って魚との距離を縮めたりする等、とてもリアルな内容に仕上がっているのです。

小さかった頃、魚釣りが大好きだった私としては、このかなりの頭脳プレイと反射神経が要求されるミニゲームの内容に、開始早々からすっかり夢中になってしまいました。最初の頃は全然上手くいかなくて、何度も何度も失敗ばかりしてしまいましたが、回数を重ねるに連れて、だんだんとコツのようなものが分かるようになってからは、どんどんと面白さも増してきて、狙い通りの大物を釣り上げたときなどは、思わず画面に向かってガッツポーズをして「やった!」と口ずさんでしまったくらい、本当に楽しみながらプレイすることが出来ました。

一緒に釣りをしている女の子が、釣りの最中に色々と話しかけてくる点も、賑やかな感じがしてとても良かったです。上手くいって褒められると素直に嬉しいですし、失敗してガッカリされたり慰められたりすると、「今度こそは釣ってやるっ!」といった気持ちにもさせられますし、こういった細やかな演出というのは、とても大事なポイントだと思います。

両親の経営する旅館を手伝っている、真面目でしっかり者で朗らかな、とても気立てのいい女の子の遥佳ちゃん。他の子もかなりの個性の持ち主で、非常に魅力的ではあったのですけど、個人的には遥佳ちゃんの愛くるしさ溢れる存在感の大きさに、最後まで彼女以外に目を奪われることはありませんでした。久々に帰ってきた主人公と、一分一秒でも長く一緒にいたいと思う気持ちと、旅館の仕事を疎かには出来ないという責任感からくる思い。その両方の感情によって板挟みになりながらも、それでも、自分の乙女心をなんとか叶えたい・守り抜きたいと懸命になって行動する彼女のいじらしい姿は、まさに必見の可愛らしさだといえるでしょう。ミニゲームと相まって、シナリオの充実振りにも、とても心惹かれた美少女ゲームでした。

エッチな部分だけじゃなくて、ゲームとしての遊び部分にも、かなりの力が注がれている本作。プレイする喜び、楽しさをたっぷりと味わわせてくれる、お勧めの美少女ゲームです。(波城)

ジャンル:ACT AVG ブランド:げーせん18/unicorn-a